鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

精神科病院の選び方

いろいろネットを見たり話を聞いてみると、精神科の病院でもいろいろな病院があるようです。なのでもちろん自身に合う合わないがあると思います。

私自身2つの病院に通い、今の病院に落ち着いています。

どうやって精神科の病院を選べばよいか私なりの考えを書いてみます。

 

①できるだけ家に近い病院

下記のブログに書いたとおり、私はパニックのような状態になった時救急車で運ばれたり、薬の副作用が出たりして週に複数回病院に通ったことが有りました。

死にたいくらいの気持ちになった時どうすればいいの?

遠い病院だったりするとそんな時困るので、やはり精神科でもできるだけ家から通いやすい病院が良いかなと思います。

 

②GoogleMapで口コミの良い病院

個人的にですが、グーグルマップのコメントはとても良い思いをした時と悪い思いをした時しか書かないのではと思っています(口コミ書くのが好きな人やさくらとかもいるのかもしれないですが)。

なので、私は病院に行く前にGoogleMapの病院の口コミを参考にしました。

 

③リワーク・復職支援施設が併設されている病院

あまり多くないようですが、休職して復職をする際にリワークの施設が併設されている病院だと良いと思います(病院から紹介状を書いてもらって復職支援の施設に通うこともできます)。

 

④治療方針に納得でき、先生と相性が良いと思う病院

いちばん大事な部分だと思います。

私は2箇所の病院に通っていましたが、1箇所目の病院は薬を大量に出す病院でした。初めての鬱病だったので、「鬱病の薬ってこんなものなんだ」と思っていましたが、2箇所目の病院に通って薬を整理して1/3くらいに薬が減りました。先生もはっきり物を言ってくれるタイプの先生でこの先生の言うとおりにしてみようと思えました。

精神科の病院でもセカンドオピニオン大事だと思います。

 

私の経験までに記載しましたが、参考にいただければ幸いです。

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村