鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

鬱の発症から回復に向かってやったこと

鬱病で休職してから1か月半ほどが経ちました。

自分の中でも回復していることを実感し、今はリワークデイケア施設に通って復職の準備をしています。

自分の中でここまで回復するまでにやっていて効果があったのではないかなと思うことを書いてみます。

 

①規則正しい生活をおくること

私は朝は7時くらいには起き、夜は10時から12時までには寝ています。また、3食決まった時間にきちんと食事をとるようにしています。

今は朝決まった時間に施設に通っていますが、規則正しい生活を送っていたおかげで、あまり無理せず通うことができています。

 

②散歩する・歩くこと

今はコロナもあるのであまり人ごみの多いところには出かけられませんが、初期の体調がかなり悪かった時から15分でも外へ出て散歩することを毎日続けていました。太陽の光を浴びることも大切なようです。

そのおかげか、最初は外に出るのもつらく、一人で出歩くこともできない状態でしたが、今は一人で普通に出歩けるようになりました。

 

③趣味をする、増やす

私は休むことが苦手で、仕事を休むことになった時もとにかくやることがないのが不安でした。また、なにかやる気力がわかないことも多くありました。

しかし、何かしなければととにかくいろんなことをやってみました。

もともと趣味だった、本を読む・絵を描く・漫画を読む・映画を見るであったり、編み物や手芸・ギター、といったいろんなことをやってみました。このブログを書くこともその一つです。

もちろん続かなかったり、最初は少しやってみたけどやっぱり気力がわかないこともありましたが、時間がありますし、誰にやれと言われているわけでもないので好きなことを好きな時にできます。

今では休職前よりも趣味が増え、楽しいと思えることが増えました。

鬱になるとはじめは何をしても楽しくないという気持ちだったのですが、何かしてみることが大事だったなと思います。

 

これが私が今までやっていたことです。これからは復職支援施設に通って4月頭に復職できるように頑張りたいと思っています。

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村