鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

復職支援・リワークデイケア施設に通い始めました

リワークデイケア施設に通いだして1週間ちょっと経ちました。

はじめはきちんと通えるかや前向きな気持ちで通えるか不安でしたが、週4回程度問題なく通えています。

施設がどんなところか、どんなことをするかや自分にとってどんな変化があったか書いてみたいと思います。

 

・施設はどんなところか

施設によってさまざまなようですが、私が通っている施設は、午後だけ・午前だけ・1日と通う時間も選べ、通う日にちも自分についてくれる担当の方と決めます。

午前午後とプログラムが組まれていて、プログラムに参加しても、個人で読書や勉強などのワークに取り組んでもよいので比較的自由に自分のやりたいことができるようになっています。

雰囲気はアットホームで、初日から他の参加者の方が話しかけてくれたりして緊張することなく通うことができています。

 

・施設ではどんなことをするのか

前述したとおり、午前午後とプログラムが組まれていて、プログラムに参加しても、個人で読書や勉強などのワークに取り組んでもよいようになっています。

プログラムは、脳トレををやったり運動をしたり、工作のようなものをやったりみんなで同じテーマについて話し合うようなものなど様々です。すべてのプログラムに、集中力を鍛える・体力をつける・コミュニケーション能力をつけるなどの意味があるようです。

 

・通ってみて自分にどんな変化があったか

私はまだ通って日も浅いですが通い始めてよかったと思います。

通う前は、だいぶ回復してきたけど何をすればよいんだろうと悶々としてしまうことも多かったですが、今は復職のために前に進めていると思いながら前向きに参加できています。

また、毎日同じ時間に決まった場所に通うので、職場に戻る訓練にもなっていると思います。コロナ渦で在宅勤務が続いていたので、今のほうが体力的には健康なのではないかと思うくらいです。

一番良かったと思うのは、自分に自信がついてくることです。通う前は本当に元の通り会社に戻れるか不安でしたが、施設に毎日通うことができていること、ちょっと気が向かないなと思うようなプログラムに参加しても楽しくやり遂げられていることが、自分にも何かができるという自信につながっていると思います。

 

 

鬱で復職が不安な人などは、リワークデイケア施設に通ってみることを検討されてみてはいかがでしょうか。

施設にもいろいろあり、やることや通い方なども施設によって違うようなので、見学や体験してみることもよいのではないでしょうか。

 

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村