鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

復職支援・リワークデイケア施設に通ってよかったこと

現在リワークデイケア施設に通い始めて一か月程度が経ちました。 正直通いだすまで、本当に通ってよくなるのか、復職のためになるのかと疑問でしたが、現在だいぶ回復した状態で冷静に考えると通ってよかったと思ったことがいくつかあったので書いてみたいと…

復職支援・リワークデイケア施設に通い始めました

リワークデイケア施設に通いだして1週間ちょっと経ちました。 はじめはきちんと通えるかや前向きな気持ちで通えるか不安でしたが、週4回程度問題なく通えています。 施設がどんなところか、どんなことをするかや自分にとってどんな変化があったか書いてみた…

鬱の発症から回復に向かってやったこと

鬱病で休職してから1か月半ほどが経ちました。 自分の中でも回復していることを実感し、今はリワークデイケア施設に通って復職の準備をしています。 自分の中でここまで回復するまでにやっていて効果があったのではないかなと思うことを書いてみます。 ①規則…

鬱になって変わったこと

鬱になって良かったとまではとても言えませんが、良い方に自分が変われたと思ったことがいくつか有りました。 ①周りの人に「ありがとう」と思う、言うことが多くなった 鬱になって家族も含めいろんな人に助けられました。その人達がいなかったら今の私はいな…

私が助けられた言葉

鬱病になってから、初期の頃はかなり気持ちが沈んでいましたが、その時人に掛けられたり目にして助けられた言葉があったのでいくつか書いてみたいと思います。 ①鬱は病気 もともと「気合と根性が大事」というような正確だったので、鬱になり始めた当初は、自…

私が助けられた本② 『薬に頼らずうつを治す28の方法』

私は鬱病治療で薬は飲んだほうが良いと思っている派なのですが(睡眠薬を飲むとすぐに眠れるようになりますし、鬱な気分が楽になるのが早い気がするので)、参考になるかと思い『薬に頼らずうつを治す28の方法』を読んでみました。 著者の方は21年間で1…

鬱病歴があって休職直後でも転職はできる?

私は会社を求職し、結果として転職をしました。 仕事がハードすぎたことと、やりたいとこができなかったことが鬱になった原因だと思ったからです。 鬱病で休職後1ヶ月位で転職サイトに登録しました。そして2ヶ月で転職活動を終えました。給料も少し上がり…

リワークデイケア施設体験記

復職のために、リワーク施設に通い始めることになりました。 まずは体験に行ってきたのでどんなところだったかをレポートしてみます。 ※様々な施設があると思うので、あくまで私の通う施設の内容として参考にされてください。 ①リワーク施設ってどんな所か(…

今思うと鬱病の兆候だったかもと思うこと

私は現在鬱病で闘病中、休職中です。 最初に鬱病と診断される前に、普段と違う兆候があったかなと思っているので書いてみます。思い当たることがある方は、早めに対処されたほうが良いかもしれませんので参考になればと思います。 ①夜眠れなくなった 私は鬱…

鬱病の時はこうやって接してほしい

鬱病は確実に病気だと私は思っています。 仕方がないことだと思いますが、鬱病になったことがない人には鬱病がどんな状態がわからず、鬱病の家族や友人などがいる人はどんな接し方をしたらいいかわからないのではないかと思います。 そんな方に鬱病の時にど…

精神科病院の選び方

いろいろネットを見たり話を聞いてみると、精神科の病院でもいろいろな病院があるようです。なのでもちろん自身に合う合わないがあると思います。 私自身2つの病院に通い、今の病院に落ち着いています。 どうやって精神科の病院を選べばよいか私なりの考えを…

鬱病になる前・なった時にやっておいたほうが良いお金の話

鬱病なるといろいろお金もかかりますし、休職すると収入も減ります。 私自身が行ってよかったと思っているお金に対する対策を書きたいと思おいます。 ■鬱病になる前にやっておいたほうが良いこと ①他の病気で病院にかかったときや薬局で購入した薬の領収書を…

うつ病再発初期〜中期まで回復した過ごし方

鬱病を再発してどん底だったときから現在(ブログを書いたり外に出かけられるようになったりできるくらい回復するまで)まで、どんな風に過ごしていたか、参考までに時系列で記載してみます。 また、回復のために継続して続けていることを記載してみます。 …

死にたいくらいの気持ちになった時どうすればいいの?

私は2回目の鬱病再発時に、落ち込み・不安(ソワソワする)などがひどくなり、死にたくなるような気持ちになりました。不安なことも死んでしまえば全部済んでしまうと。しかし、親より先に死ねないという気持ちだけで踏みとどまっていました。 結果として、…