鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

リワークデイケア施設体験記

復職のために、リワーク施設に通い始めることになりました。

まずは体験に行ってきたのでどんなところだったかをレポートしてみます。

※様々な施設があると思うので、あくまで私の通う施設の内容として参考にされてください。

 

 ①リワーク施設ってどんな所か(通い方・料金)

 ②リワーク施設では何をするのか(プログラムの内容)

 ③どのくらい通ったら復職できるの?

④どんな人が通っているの?

 

 

①リワーク施設ってどんな所か(通い方・料金)

主に鬱病を中心とした疾患のために休職・離職中の人で、職場・社会復帰を目指す人が通う施設です。

医師、精神保健福祉士臨床心理士、看護師、作業療法士のような方々が支援をしてくださいます。

通う時間は「デイケア(1日)」「ショートケア(半日)」に分かれていました。

その人の病状に応じて通う時間を相談して決めるようです。

ショートケアは保険適用でデイケアは1回「1200円程度」ショートケアは1回「2500円程度」でした。以前記載した自立支援制度を利用すると金額が1割負担になります。(参照:鬱病になる前・なった時にやっておいたほうが良いお金の話 - 鬱になった30歳OLのブログ

 

②リワーク施設では何をするのか(プログラムの内容)

プログラムは他の人と一緒に行うものと、一人で取り組むワークがあり日によって自分でどれに参加するかはスタッフの方と決めるようです。

ワークは本を読んだり、勉強を行ったり課題を行うなどの作業を行うようです。

プログラムは様々なものが有り、工作、ダーツやカードなどのゲーム、他のメンバーとのディスカッション、鬱病に有効なストレスマネジメントの講義など様々な物があるようです。

 

③どのくらい通ったら復職できるの?

病状に応じて通う時間や日数を増やしていくようです。週2回から参加された方の平均的な利用期間は6ヶ月とのことでしたが、回復度合いなどにより変わってくるそうです。

 

④どんな人が通っているの?

体験に参加してきた感想としては、皆さん言われなければ鬱病とわからないような元気そうな方に見えました。おそらく私のように回復傾向で復職を目指している方だからだと思います。

 

 

体験してみた感想としては、思っていたより「病院・施設」といった閉塞感のようなものは感じず楽しく通うことができそうだなと思いました。

鬱病は6割の方が再発するそうですが、こちらの施設ではリワークに通った方の再発率は1割程度だそうです。気になる方はぜひ病院の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村