鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

今思うと鬱病の兆候だったかもと思うこと

私は現在鬱病で闘病中、休職中です。

最初に鬱病と診断される前に、普段と違う兆候があったかなと思っているので書いてみます。思い当たることがある方は、早めに対処されたほうが良いかもしれませんので参考になればと思います。

 

①夜眠れなくなった

私は鬱病と診断される前に不眠症と診断され睡眠薬を飲んでいました。

その時は布団に入っても1〜2時間以上眠れない日も有りました。

 

②寝ても疲れが取れなかった

不眠症で眠れないことも関係していたのでしょうが、毎日寝て朝起きても前日の疲れがほとんど取れていないような状態のことが多くありました。

また、肩こりや頭痛が慢性的にひどく有りました。

 

③以前は楽しいと思っていたことをあまり楽しいと思わなくなった

以前は楽しいと思って観ていたTV番組などを観てもあまり楽しいと感じなくなっていました。

 

④ストレスが原因の体の不調が出ていた

ホルモンバランスの乱れによる生理不順や、自律神経失調症、お腹の不調などストレスが原因で起こるような体の不調が多く出ていました。

 

⑤些細なことで傷つきやすくなった

私は以前は「人は人、私は私」と思ったり、人に何かを言われても些細なことでは傷つかない正確でした。しかし、すごく些細なことで傷つき涙が出そうになることが有りました。

 

⑥夕方になると原因不明の気分の落ち込みに襲われた

この時はすでに軽度の鬱状態だったのだと思いますが、毎日夕方の3時〜4時くらいになると原因不明の落ち込みに襲われました。胸にブラックホールのようなものがありそこに気力などを吸い取られていくような独特の感覚でした。具体的に悲しいことがあるわけではないのに急に涙がこみ上げてくるようなこともありました。

 

以上が、鬱病と診断される前に私の心身に起こっていたことです。

なにか当てはまる物があるなと思う方がいらっしゃればぜひ早めに対処されてください。早期の場合は1週間休みを取るだけでも良くなる方もいらっしゃるそうです。

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村