鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

私が助けられた本② 『薬に頼らずうつを治す28の方法』

私は鬱病治療で薬は飲んだほうが良いと思っている派なのですが(睡眠薬を飲むとすぐに眠れるようになりますし、鬱な気分が楽になるのが早い気がするので)、参考になるかと思い『薬に頼らずうつを治す28の方法』を読んでみました。

 

著者の方は21年間で1万2000人超のカウンセリングを行っており、回復率は98%ということです。実際自身も鬱を経験されていることも、信頼できるないようなのかなと思った一因でした。

私が参考になった部分を少し書いてみたいと思います。

 

①うつの回復ステージの詳細が記載してあり、と自分の回復ステージのチェックができる

うつの回復ステージを「隠れうつ期〜回復期」に分類されています。そして、チェックシートがついていて今自分のステージがどこなのかがわかるようになっています。

自分では今の状況がどのくらいなのかがわからないのでチェックシートはとても参考になりました。

 

②ステージごとにおすすめのセルフワークの記載がある

ステージごとにどんな気分の時にどんなことをすれば気分が良くなるかというワークが具体的に記載されています。たとえば、

・自分を責めてしまう時

・ネガティブ思考が湧き上がってきた時

・孤独感でどうしようもなく寂しい時

・よく眠れない時

・動くのがおっくうに感じるとき

など他にも複数記載されています。どれも簡単ですぐできるものです。

私も実際に何個か実行してみましたが効いている気がするなと思うものが多かったです。

 

薬に頼りたくないと思っている方や、気分の良くない時にどうすればいいかわからないと思うことがある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村