鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

鬱病歴があって休職直後でも転職はできる?

私は会社を求職し、結果として転職をしました。

仕事がハードすぎたことと、やりたいとこができなかったことが鬱になった原因だと思ったからです。

鬱病で休職後1ヶ月位で転職サイトに登録しました。そして2ヶ月で転職活動を終えました。給料も少し上がりもしました。

私が転職する際に気になっていたのは下記の点です。

 

鬱病歴は転職先・転職エージェントに言わなければいけないのか

鬱病歴はバレるのか

 

それぞれ私の経験、またどんな転職サービスを使って転職をしたか書きたいと思います。

 =====

鬱病歴は転職先・転職エージェントに言わなければいけないのか

まず、鬱病歴はエージェントには言っても言わなくても問題ありません。ただ私は転職の理由として素直に言いました。そのほうが、エージェントもそれを理解して転職先を紹介してくれると思ったからです。

ただし、デメリットとしては、もしエージェントが応募先の企業に問われた場合答えなければいけない義務が発生するということです。

また転職先には、鬱病歴は言う必要がありません。しかし、面接なので「持病はありますか」などの質問があった際は正直に答えなければいけません。私が受けた企業の中では9割の企業からは聞かれませんでした。

エージェントの情報によると金融系の会社は質問をされる場合が多いようで、実際に質問されました。

 

鬱病歴はバレるのか

こちらは場合によります。結果として私はバレていません。

私の経験として参考にしていただきたいのですが、転職した際に前年度の源泉徴収書を提出します。その際に例えば半年休職などをしていて明らかに給料が少ない場合はバレル可能性があると思います。私の場合は休職期間が2ヶ月だったのでバレませんでした。

=====

どんな転職サービスを使ったか

 

個人的には、大手転職支援サイト、オファー型転職支援サイト、中小転職支援会社に登録することをおすすめします。

私の場合は最初に合計7社くらいに登録して面談し、必要のないと思ったサイトからの連絡は絶ちました。

転職に悩んでいる方に少しでもお役に立てると幸いです。

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村