鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

うつ病再発初期〜中期まで回復した過ごし方

鬱病を再発してどん底だったときから現在(ブログを書いたり外に出かけられるようになったりできるくらい回復するまで)まで、どんな風に過ごしていたか、参考までに時系列で記載してみます。

また、回復のために継続して続けていることを記載してみます。

 

自身が鬱病なのか、どのくらいの段階なのかは下記のようなチェックリストでチェックしてみることをおすすめします。※もちろん病院に行かれることを一番におすすめします。

鬱病のセルフチェックリスト

https://utsu.ne.jp/self_check/

 

===

時系列順の過ごし方

①[約1週間]とにかく何もできなかったので、家族に寄り添ってもらいながら1日中寝ていた。

②[約1週間]毎日朝日を浴びながら散歩するようにした。

③[継続中]少しでもやってみたいなと思ったことをやってみた

 (私の場合は手芸、編み物、絵を書く、ギター、ブログを書くなどとりあえずちょっといいなと思ったものをいろいろやってみました)

④[継続中]やりたいことを集中してやる

 (③でやってみたものの中で続けられると思ったものを続けています)

===

上記のような感じで休職1ヶ月です。

だいぶ状態は回復していますが、病院からまだ復職の許可はおりていません。仕事をするには体力・集中力が1日持たないと行けないと思いますが、良い日でも半日くらいしか持ちません。また、良い人悪い日の波がある状態です。

 

また、回復のため下記のようなことを継続してやっています。

何が効いているのか、本当に有効なのかはわかりませんのであくまで参考までに。

===

継続していること

・毎日外に出て外に出られる時間を段々増やす(コロナもあるので人混みは避けてます)

・朝昼夜3食きちんと食べる

・朝晩決まった時間に起きて寝る

・青魚を意識して食べる

===

少しでも参考になれば幸いです。

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村