鬱になった30歳OLのブログ

鬱病と診断され、休職を経て転職。現在再発で復職を目指している会社員の経験を書いています。

私が助けられた本① 「がんばらなくても死なない」

鬱病の初期、本を読むきにもなれませんでした。

でも暇だという気持ちはあったのでなにかしたいと思い、ネットを見ていてこの本をたまたま見つけました。「竹内 絢香」さんという方が書かれている、「がんばらなくても死なない」という本です。 

題名が刺さり、AmazonUnlimitedで無料で読めたこともあってなんとなく読んでみました。

鬱病初期だったので、活字を読むのは難しかったのですが、文字の少ない漫画でかなり読みやすく一気に読んでしましました。

 

その名の通り、著者の方はとりあえずがんばらなくていいんだと言うことに気づき生き方が変わったということでした。

 

・我慢が偉いと思っている

・落ち込んだ気分からなかなか抜け出せない

・好きなことが楽しめない

・何もしていないことに罪悪感がある

 

タイトルの抜粋ですが、こんな言葉に自分もそうかも。。。と思った方はぜひ読んでみてください。

私はこの本を読んでいて、私って今まで頑張りすぎていたのかもしれない、他の人ってもっと全然頑張ってないのかもしれないし、頑張らなくていいのかも、と思いとても気持ちが楽になりました。

 

 

↓ぜひ読者登録などお願いします。日々の励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村